当院からのお知らせ
患者さんの声 & 皆様からのご意見に対するお答え
外 来
受付しても自分の順番がどの位待てば良いか分からないのですが? |
受け付けカウンターにノートを設置し、来院時に名前を記入してもらう様にしました。 ※但し検査予約の方が優先される事もあり多少順番がずれる事もありますので御了承下さい。 |
テレホンカードの使用できる電話があれば良いと思います。 |
NTTに問い合わせたところテレホンカード使用の場合、月々の使用回数に満たなければ、置けないことになっている為、現在の当クリニックには、残念ながら該当しません。 |
交通手段が分からず迷ってしまいました。 |
駅からのバスの案内(地図・停留所)を受け付けカウンターに置くようにしました。 |
なぜトイレの段差がないのですか?又トイレ用のスリッパがないのはなぜですか? |
高齢者・足の不自由な方のつまずき、転倒防止に段差をなくし、スリッパのはきかえをしなくてもよいようにしました。 ※トイレの掃除を十分にし清潔に心掛けています。 |
外来診察と検査の方が一緒なので、別にすると待ち時間が短縮される様に思います。 |
こちらの方でもなるべくお待たせしないように検査を手早く施行しております。 |
内服薬の種類・薬効等をしりたいのですが? |
1種類ごとに服用回数・内容等を明記したラベルを貼付するようにしました。 |
炭酸飲料の自動販売機があれば良いと思うのですが。 |
清涼飲料水の自動販売機は置いてありますが消化器系疾患の方にはすすめられませんので、置かないようにしています。 |
第2駐車場は民間の方と同じ場所なので、どこに駐車して良いか分からないので、分かるように表示してほしいのですが |
申し訳ありませんでした。駐車番号を明記し正面玄関に表示しました。また駐車場にはかんばんを設置しました。 |
痔の手術は外来でも出来ると聞いたのですが? |
程度の軽いものは外来でも出来ますが、術後出血の恐れがあるのですぐ処置が取れるように十日〜二週間程度の入院をされる患者さんが多いようです。そうした方が患者さん自身も安心かと思います。 |
入 院
なぜ病室入口には患者さんの名前が付いてないのですか?面会に来ても分からないことがあります。 |
個人のプライバシーを守る為に、名前を表示しない様にしています。 そのため、面会の方には病室までご案内する様スタッフ一同心掛けております。 |
入院病棟の談話室に常時ポットにお湯があれば、コーヒー、お茶などが簡単に飲めるので、便利だと思います。 |
常時談話室にはポットを置き、随時厨房の方がお湯を追加したりしています。 |
有線(BGM)とても良いのですが入院申はいつも同じような曲なのであきてしまいます。 時々変えられないでしょうか? |
時間帯や曜日により変えてみるようにします。又日曜日等休診日は入院患者さんの要望の曲にしてみたいと思います。 |
入院案内や入院中の一日マニュアル等があれば入院時の参考にできるのはないでしょうか? |
「入院のご案内」「入院のてびき」を作成し入院説明時にお渡しする様にしました。 |
入院後(特に夏)温泉の脱衣場にあるような扇風機があれば良いと思うのですが? |
早々に取り付けるよう手配しました。 |
入院病棟の談話室に書棚があれば良いと思います。 |
書棚を設置し、雑誌・新聞等を置くようにしました。 |
病棟廊下側の窓にも、網戸があった方が良いと思います。 |
設置しました。 |
入院病棟の付近にも、公衆電話があれば便利だと思います。 |
病棟には公衆電話を置くことにしました。 |